初めてソロツーリングをした時のお話

初心者ライダーのつぶやき

こんにちは!ぴろりです。

今回は初めて一人で長距離のツーリングに行った話をご紹介します。

初めてのソロツー計画

目的地は埼玉県小鹿野町というところです。

なぜ小鹿野を選んだかというと、小鹿神社という「バイク神社」と呼ばれる神社に行ってみたいと思ったからです。その他にもグルメ、温泉…と好きをいっぱい詰め込んだルートを計画しました!

ツーリングルート

今回は福生から飯能、秩父方面から埼玉県小鹿野町へツーリングに向かいました。基本的にツーリングへは友人と行くことが多いのですが、その日はお正月休みを急遽取れたので、一人でツーリングに行くことにしました。

バイク神社に行きたいという思いはあったのですが、そもそもなぜ小鹿野を行先エリアに選んだかというと、お正月という寒い時期にも関わらず、X(旧Twitter)でリサーチしたところ道路の凍結が無さそうだからでした。

ぴろり

寒い時期は道路の凍結が怖いので、私は必ずXでリサーチするようにしています。

また、小鹿野は町を挙げてライダーを歓迎している町です。バイク専用の駐車スペースを多くの店舗が用意していたり、ライダーに対して「Welcome!」ののぼりが掲げられています。このような歓迎ムードはライダーとしても嬉しいですね。

今回のツーリングコースです。

道の駅果樹公園あしがくぼ

小鹿神社

道の駅両神温泉薬師の湯(温泉)

鹿の子(昼食)

カフェに行く予定でしたが、お正月休業中でした(santa café)

ツーリング当日

道の駅 果樹公園あしがくぼ

その日は天気もよく、季節の割には暖かい日でした。

まっすぐ小鹿神社に向かう予定でしたが、2時間ほど連続運転していたので疲れてしまい、道の駅 果樹公園あしがくぼに立ち寄りました。

こちらの道の駅には売店が2つ(通常の道の駅の売店とパンを扱う売店)がありました。到着時間が早かったためまだ開いていませんでしたが、食堂もあるようでした。

また、外で食事ができるベンチもたくさんあり、休憩しやすい道の駅だなと感じました。そのおかげか、駐車場にはバイクも結構停まっていました。

道の駅では秩父で作られた大福を購入し、次の目的地である小鹿神社に向かいました。

帰宅後、大福をいただきましたが、普通の大福よりもモチモチ感が増しており、少し塩味があってとても美味しかったです。別日に行った時もリピート購入しました!

また、今回は購入しませんでしたが、秩父には「味噌ポテト」という名物グルメがあります。別日に食べてみましたが、じゃがいもの天ぷらに味噌だれがかかっている食べ物で結構量が多く、甘じょっぱくて美味しかったです。

小鹿神社

小鹿神社の「小鹿」はおしかと読むらしいです。

小鹿神社は片側1車線の道路から小道に入っていくのですが、小道に入るときに大きな赤い鳥居をくぐるのでテンションが上がります。

小鹿神社の手前には左右に大きな駐車スペースがあります。神社前にはバイク神社と呼ばれるだけあって、バイクのイラストがあしらわれた「小鹿神社」ののぼりがたくさんありました。雰囲気があって、きれいでした。

階段前にはお正月の飾りが下げられていました。別の季節に行ったときは違う飾りだったので、季節によって変えているようですね。どの時期にいっても楽しめそうですね。

お参りをして、無人の社務所で転倒防止のお守りを授かりました。(調べたら、「買う」とは言わないらしいです。)

転倒防止」だから「てんとう虫」のイラストなのですね。かわいいです。無人で両替手段がなかったため小銭を用意していくことをお勧めします。

ぴろり

皆さまがご安全にバイクライフを楽しめますように

道の駅 両神薬師の湯

初詣もできましたし、寒かったので道の駅 両神薬師の湯に向かいました。

こちらの道の駅には屋根付きのバイク専用駐車場があり、ライダーに親切です。

温泉は内湯が1つ加水なしアルカリ性単純温泉で、サラサラのお湯がとても気持ちよかったです。複数の休憩スペース、食堂や売店もあり、居心地のいい道の駅でした。

昼食

温泉で冷え切った身体も温まったので、お昼ごはんに向かいます。本日のお昼ご飯は小鹿野名物のわらじかつがいただける、「鹿の子」さんにお邪魔しました。

店内は広く、ピークタイムも外していたためかすぐに着席することが出来ました。

名物のお蕎麦もありましたが、私はお腹いっぱいになってしまうと運転に支障が出るタイプのため半わらじかつ丼を注文しました。本来普通盛りは2枚ですが、半わらじかつ丼はわらじかつ1枚です。

こちらのわらじかつは、みたらし団子のような甘めのソースで、しっとりとした衣に胡椒の効いた柔らかいカツが美味しかったです。また、たっぷりの漬物がついてきたので、漬物好きには嬉しかったです。量としては結果的に半わらじかつで正解で、1枚でも結構大きく、お腹いっぱいになりました。

お腹がいっぱいになり、コーヒーが飲みたくなったのでカフェを目指してみましたが、お正月でお休みだったので断念して帰路につきました。ちなみにいこうとしていたカフェは「santa café」さんです。

駐車場に入ってしまったところ、マスターがわざわざ「今日お休みなんです。ごめんね~」と伝えに来てくださいました。心が温まりました。

一応、リンクを貼っておきます。

まとめ

この時点で14時頃だったので、帰宅は16時過ぎでした。今までのツーリングの失敗を全て活かし、大成功の旅にすることが出来ました。

小鹿野ライダーに優しく、ごはんも美味しいとても良い町でした。

グーグルマップを見る限り、温泉もたくさんあるようでツーリングが楽しめるエリアだと感じました。

また、道も緩やかなワインディングで走っていて、とても気持ちが良かったです。

ライダーさん歓迎の町のため、お正月の平日にもかかわらず、ライダーさんがとても多かったです。今回はソロツーリングでしたが、ヤエーをいただくことができて嬉しかったです。

ツーリング先に迷うライダーさんがいらっしゃいましたら、ぜひ小鹿野町を訪れてみてください。きっと楽しめると思います!

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。