富山で春の四重奏、宇奈月温泉に癒される観光コース

旅の思い出
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!ぴろりです。

今回は富山県朝日町の「春の四重奏」に行ってまいりましたので、ご紹介いたします。

2024年は4/1~4/17が桜の開花予報とされていました。

事前にHPをご確認いただき、桜の開花に合わせて訪問するとより楽しめると思います。

春の四重奏

アクセス

車でアクセスされる方は高速道路の朝日I.C.を降りて、10分程度で到着します。

しかし、桜が満開の時期の金曜と月曜は平日にもかかわらず、駐車場までの道が大混雑します。

筆者の来場した日は朝日I.C.の出口を出てすぐに渋滞がスタート。10分の道のりを1時間弱かけて駐車場にたどり着きました。

土日は臨時駐車場がありますが、基本的には公共交通機関での来場を推奨されていました。車で行かれる方は臨時駐車場の場所を事前に確認し、出発するようにしましょう。

美しい春の四重奏!

春の四重奏会場にやっとの思いで到着。駐車場の規模や数、案内をしてくださっている方の数は多いのですが、なんといっても来場者が多いので本当に渋滞が大変でした。

駐車場近くには売店や仮設トイレもありました。

ぴろり

この日は快晴!期待を胸にお花畑方面に向かいます!

美しい立山連峰、何色ものチューリップ畑、菜の花のお花畑が駐車場から見えました。

近づくと、春の四重奏とネーミングした天才的な朝日町さんに感嘆の声、あまりの美しさにため息が出てしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チューリップも菜の花もすごく手入れがされているためか、お花のことがわからない筆者にも、元気にまっすぐと咲いていることがしっかりと分かりました。

なんと美しい景色なのでしょう…。写真初心者、入門モデルのカメラのAUTOモードを使用してこのレベルの写真が取れます。

チューリップもかなり色々なカラーがあることに驚かされました。どこで撮っても空、山、桜に映えますね。

写真の奥に見えている桜並木の下も歩いてみたくなり、桜の方に向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの写真、並木道のほぼ中央地点で撮っています。あまりにも大規模で驚きますね。

桜が本当に元気で綺麗で言葉を失いました。

橋がかけられていたので、橋の上でパシャリ。圧巻ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川沿いにも桜がずらりと植えられていました。

iPhoneでもこんなに美しい写真が撮れてしまいます。本当にきれいですね。

結構様々な桜の品種が植えられているようで、初めて見るような桜もありました。

宇奈月温泉

アクセス

春の四重奏を堪能したので、宇奈月温泉に向かいました。

朝日町からは車でおよそ20分程度で宇奈月温泉までは到着します。

私は車で向かいましたが、宇奈月温泉駅もありますので、電車でのアクセスも可能です。

宇奈月温泉を散策!

こちらが宇奈月温泉駅前です。

駅前に噴水があるのですが、なんと噴水が温泉でした!湯気が上がっている噴水は初めて見ました。

2024年4月の訪問でしたが、開湯100周年みたいです!すごく歴史のある温泉なのですね。

街の看板にも風情がたっぷりありました。

宇奈月の温泉街を歩いていると足湯がいくつもありました。

コロナの影響でコップが撤去されていましたが、本来飲泉もできる温泉水のようです。

こちらは駅前の足湯です。電車を利用していなくても足湯を利用することができます。

景色も抜群に良く、足湯も気持ち良くて良かったです。

金曜だったのもあってか、どの足湯にもゆったりと入ることができました。

宇奈月温泉の泉質は単純温泉。入っていると足がキュキュっとする感じがあって気持ちいいです。

駅前の商店街はカフェや酒屋さんがありました。がっつりと温泉街、というよりは小規模ではありますが、風情のある温泉街だなと感じました。

駅近くにはガチャガチャを使って地酒を楽しめる施設がありました。

少量ずつだったので、お酒に強くない方でも地酒を楽しめるかと思います。

宇奈月温泉には橋やダムを楽しむ散策コースがあるのですが、冬季閉鎖によりまだ歩くことはできませんでした。

トロッコ電車が走っている期間であれば、散策可能だと思います。まだ走ってない期間ではありましたが、山間にかかるトロッコ電車の線路は美しかったです。

電車の近くにはトロッコ電車に乗って写真が撮れるフォトスポットがありました。

今回泊まったお宿は喜泉さんでした。宇奈月温泉から喜泉さんまでの道で川を渡る橋があるのですが、山も川も綺麗でした。

まとめ

朝日町で春の四重奏、宇奈月温泉を満喫するコースでした。

春の四重奏は時期が限られていますが、桜の時期に富山に訪れる際には渋滞覚悟にはなりますが、ぜひ立ち寄って欲しいです!

お宿については別記事でまとめたいと思いますが、お料理も温泉も最高でした。

自然いっぱいの富山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。