佐渡島(大野亀、二つ亀)をドライブ旅行した話

旅の思い出
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!ぴろりです。

今回は2023年5月に行った新潟・佐渡島旅行一日目をご紹介させていただきます。

1日目

1日目、2日目佐渡島を満喫しました。

24:45 バスタ新宿 出発

今回はバスタ新宿から新潟駅まで夜行バスで向かいました。安くてありがたいです。

6:05 新潟駅南口 到着

新潟駅に到着しました。近いので、あっという間についてしまいますね。

朝食

朝食新潟駅にある&カフェさんでいただきました。分厚い卵と生ハムのサンドイッチが少ししょっぱかったですが、美味しかったです。

昼食調達

せっかく新潟に来たので、佐渡島での昼食用おにぎりを調達しに、にぎり米さんに行きました。

イートインもテイクアウトも可能で、テイクアウト待ちで店内は混雑してました。おにぎりは種類がかなりあり、選ぶのに迷ってしまうほどでした。

9:25 新潟港出発

佐渡島に行くために新潟港バスで向かいました。

天気悪いですね。ときわ丸に乗船します。

11:55 両津港到着

2時間半ほど船に揺られ、無事に佐渡島に到着しました。

佐渡島ではニコニコレンタカーレンタカーを1日借りました。

結論から言うと佐渡島の規模感をなめていたため、北半分しか回ることはできませんでした。

この日はドンデン山を登山するつもりでいたのですが、道が封鎖されていたため、登山することができませんでした。登山を考えている方がいましたら、道の開通状況を調べてから行動することをお勧めします。

海に登山靴で行くことになりました。なんだかシュールですが、登山靴の防水性を試すことができました(笑)

ドンデン山に行くことができなかったため、北に向かってひたすら車を走らせました。

昼食

佐渡島の北の方、大野亀に到着。駐車場で朝調達したおにぎりをいただきました。

野沢菜神楽味噌も美味しかったのですが、何よりお米がふかふかで海苔の風味が良い香りだったことで、おにぎりってこんなに美味しかったっけ!?と驚かされました。

お米のポテンシャルってすごいですね。

大野亀

なぜ?と思いましたが、実際に目にしてみると亀らしさもなんとなくわかりました。

黄色のお花がたくさん咲いていて、綺麗でした。後から宿の方に聞いたところ、5月初旬に咲くのは珍しいとのことでお花畑を見ることができてラッキーでした。

雨に濡れたお花が美しいですね。

鳥居がぽつんと建っていましたが、それもまた幻想的な雰囲気で良かったです。

大野亀は散策する歩道が整備されているので、お花の間を歩いていて気分も良かったです。

二ツ亀

大野亀を満喫したので、車を少し走らせて二つ亀に向かいました。

美しい景色にしばらくこちらで過ごしてしまいました。

北海道はともかく、ウラジオストクまでの距離が書いてあるのは面白いですよね。

天気は悪かったのですが、ちょうど向こう岸に渡れるくらい潮が引いていましたので、散歩することができました。

名前のない景色の良かった場所

表題の通り、名前はついていなかったのですが、不思議できれいな景色の場所があったので、車を止め、写真を撮りました。

この岩はなぜこんなに青かったのでしょう。分かりませんが、綺麗でした。

思わず車を降りて撮ってしまったトンネルです。こんなトンネルは本州では見たことなかったので、ジブリの世界に来たようでした。

こちらは何をする場所なのでしょう?水は青く、岩のごつごつ感もすごく不思議な気持ちにさせる場所でした。

夕食

レンタカーを返却し、SUN the BAR(さんざバル)さんで夕食をいただきました。

常連さんが多いお店で、店員さんも温かかったです。初来店の私にも優しく接してくださいました。

お通しでパンをいただいたのですが、モチモチで美味しかったです。お料理もとても美味しかったです!

本当に驚いたのですが、お会計の時に先ほどレンタカーを返却したときに対応くださった方と店内でお会いしました(笑)

宿

宿は敷島壮に宿泊しました。

コスパも良いうえ、送迎もして頂いて、本当にありがたかったです。

フロント前の冷蔵庫に気になっていたジェラート屋さん、mattelatoさんのジェラートがあるのを発見しました!

一応店舗の情報をご紹介しておきます。

佐渡の広さに敗北し、訪れることができなかったので迷わず購入しましたが、とても美味しかったです。

この日はゆっくりお風呂に浸かり、すぐに寝てしまいました。

山には登れませんでしたが、ひたすら車を走らせた楽しい一日でした。

まとめ

佐渡島緩やかなワインディングの山道を走りながらも、が見えるというドライブ好きには絶好のロケーションでした。

余裕があったらぜひレンタカーを借りると島全体を周遊出来て楽しいと思います。

ただし、佐渡島は日本地図で見慣れていますが、実際に周るとなるとかなり広い島なので、時間配分にご注意ください。一日で回るのは半分が限界と思った方がいいかもしれません。

次回、二泊三日の新潟・佐渡島旅行2日目についてご紹介したいと思います。

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。