一泊二日で掛川・伊豆を旅行した話①(掛川花鳥園、大仁温泉)

旅の思い出
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!ぴろりです。

今回は掛川伊豆へ車で一泊二日の旅行に行ったときのことをご紹介したいと思います。

今回の旅の流れです。

1日目

自宅

掛川花鳥園

(昼食)さわやか吉田店

(夕食)サスエ前田魚店 西小川店

大仁温泉 一二三壮

2日目

(カフェ)GELATO&BAKE SANTi

(昼食)漁師カフェ 堂ヶ島食堂

堂ヶ島公園

(カフェ)irodori

帰宅

1日目

掛川花鳥園

今回は2/3~2/4に開催されていたことり万博という催しを目当てに掛川花鳥園に伺いました。

※別日に撮影した写真ですが、入り口はこのような感じです。

筆者はオカメインコという鳥を飼っているため、鳥グッズに目がありません。結果的にこんなに手に入れてしまいました。全部可愛く、今も大切に使っています。

花鳥園の中は暖かく、かわいい色んな種類の鳥さんがいて癒されます。今回は時間がなく、あまり写真を撮れてないのですが、筆者の推しはワカケホンセイインコです。思ったより大きい子ですが、木々の間にいると見失ってしまいます。

掛川花鳥園のアイドル、ハシビロコウさんは前回お会いした時は完全に後ろを向いてしまっていたのですが、今回はこちらを向いていてくれました。キリッとしていてイケメンですね。

写真はありませんが、ヘビクイワシという美人な鳥が屋外エリアにいるのですが、本当にまつ毛が長くて美しいです。時間があったら是非会いに行ってみてください。

今回はことり万博にいくことがメインイベントだったので、ひと通り周り、掛川花鳥園を後にしました。

※今回は時間がなく、写真撮れなかったので、前回撮った写真を載せておきます。

昼食

せっかく静岡県に来たので、静岡名物さわやかというハンバーグ屋さんに向かいます。

あまり時間がなかったため、ネットで比較的空いていると情報があった吉田店に行ってみることにしました。

ネットの情報通り、空席があったため、すぐに入ることができましたさわやか各店舗HPから待ち時間を確認できるので、ありがたいです。

今回もげんこつハンバーグを注文しました。さわやかの看板商品です。

到着して待ちきれずにナイフを入れてしまったのですが、さわやかはしっかりとした肉肉しさが非常に美味しいです。付け合わせのお野菜も自然な甘みにブーストがかかっていて美味しかったです。

夕食

掛川花鳥園から今回宿泊する大仁温泉まで意外と距離があり、夕飯は持ち込んで宿で食べることにしました。

静岡県ということでお昼にはお肉を食べたので、お魚を食べることにしました。

お魚はサスエ前田魚店さんで刺身が買えると情報があったので、向かってみました。

駐車場には誘導員さんが2人も立っており、人気店であることがうかがえました。

お刺身は冷蔵庫のショーケースにあるものの他にも札が出ているものは用意してもらうことができました。

今回はマグロサーモンヒラメの盛り合わせを購入しました。醤油を忘れたので、サスエさんが出している醤油を購入してみました。

価格はかなり良心的で、味もすごく美味しかったです。刺身醤油は甘くない、濃口醤油で刺身に合っていて美味しかったです。

本日のお宿、温泉

今回は静岡県伊豆の国市にある大仁温泉 一二三荘さんに宿泊しました。

こちらのお宿を選んだ理由としてはライダー向けガレージがあり、宿としてツーリング客を歓迎しているからでした。今回は天気に恵まれず、直前に車移動に変更したのですが、ガレージの外観はかなり立派で綺麗でした。

温泉日帰りのお客さんもいらっしゃいました。源泉掛け流しナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉で、少しまろやかさがある温泉でした。また、宿泊客は大浴場とは別で貸切温泉も利用ができました。

こちらが温泉分析書です。

温泉にゆっくり浸かったあとは牛乳飲みたくなりますよね!フロント前に冷蔵庫があり、購入することができました。丹那牛乳は甘みが強く、牛乳の味が濃く美味しかったです。

まとめ

温泉を満喫し、お刺身とお酒でお腹いっぱいになったので、翌日に備えて寝ることにします。

伊豆は東京よりも暖かいので2月でしたが、暖房なしで眠れました。

2日目は伊豆を回りました。よろしければ、次回も読んでいただけたら嬉しいです。

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。