時間がない!半日宮島観光

旅の思い出
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!ぴろりです。

今回山口に1泊2日で友人に会うために旅行に来たのですが、山口県岩国市民となった友人が一言。

友人
友人

せっかくだから宮島いこう~!

山口に来たのに広島!?宮島!?と思いましたが、岩国駅から宮島口駅までは20分程度で行けました。

宮島口から宮島まではフェリーで10分程度です。

宮島の滞在時間は3時間半半日弱で宮島を回ったので、その時のコースをご紹介します。

13:50 宮島口駅到着

岩国駅から宮島まで電車で1本、20分程度で宮島口駅に到着しました。

ここから徒歩5分ほど地下通路を用いて、フェリー乗り場に向かいます。

看板もあるので、案内に従って正面方向に進めば大丈夫です。

こちらがフェリー乗り場です。きれいですね。

フェリーは土日だからか、10分間隔で運航していました。

運賃は入島時は観光料がかかるので行きは300円帰りは200円です。

個の混雑具合で乗れるか心配になりましたが、10分間隔での運航、フェリーのキャパシティが大規模であることから余裕で乗ることができました。

いざ、出発です!

船の旅は約10分間。あっという間に到着します。

途中でカキの養殖場を見ることもできます。

右手に宮島のシンボル、厳島神社の鳥居が見えてきました。海に浮かぶ鳥居なんて素敵ですよね。

14時 宮島到着

到着しましたが、かなり外国人の方、ツアーの方が多かったです。

鹿もたくさんいます。食べ物を持っていなくても、紙袋を持っていると紙袋を食いちぎられますので要注意です。

表参道商店街 散策

宮島で最も栄えている表参道商店街と呼ばれる通りを散策します。

到着時にも思いましたが、かなり混雑していました。

商店街を歩いていて感じたのはカキのお店がとても多かったことです。

私たちの目的は揚げもみじ宮島名物もみじ饅頭を揚げた、食べ歩きできるおやつです。

友人おすすめの博多屋さんを選びましたが、揚げもみじは色々なお店で販売しています。

博多屋 · 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町459
★★★★☆ · 和菓子屋

1つ200円揚げもみじの食券を購入します。

食券を店員さんに渡すと番号札をもらえるので、番号が呼ばれるまでしばし待ちます。

今回はこしあんにしました。つぶあんチョコレートなど色々な味があります。

購入した揚げもみじはこちらです。

サクサクの揚げたてで、熱々だからか滑らかなあんこの甘みが強く感じられて本当に美味しく、あっという間に食べ終えてしまいました。

宮島ロープウェイ・弥山

この後は弥山にロープウェーを使って登ろうと、ロープウェー乗り場を目指しました。

結果的には時間不足によりロープウェイには乗りませんでしたが、道中についてご紹介いたします。

アーチには入り口と書いてありますが、ここから10分ほどかかります。

ロープウェーまで行く道の景色が結構きれいで、散策を楽しめます。

途中で鯉などが泳ぐ池もあります。

10分ほど歩き、入り口に到着しました。

入り口で案内しているおじさまに行きは30分待ちと伝えられます。

時間がないものの、30分なら…としばらく並んでみますが、途中で帰りが70分待ちであることが分かり、なくなく弥山は断念することにしました。

以前、弥山には登ったことはあるのですが、登山靴でなくても登山が楽しめて、ロープウェー降り場から30分程度でこんなにひらけた景色が見えるのかと感動したので、お時間ある方はぜひ登ってみてほしいです。

※2019年9月の写真です。

諦めて帰る途中に桜が綺麗なスポットがあり、立ち寄りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿と桜を一緒に撮れるなんて思わなかったので、不思議な感覚ですね。すごく綺麗な桜が見れました。

伊都岐珈琲

美味しいコーヒー屋さんがあると友人に紹介を受けたので、伊都岐珈琲さんに立ち寄りました。

伊都岐珈琲 · 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町大町420
★★★★☆ · カフェ・喫茶

コーヒー豆コーヒーを購入しました。コーヒーソフトクリームがとても美味しそうでした。

390円でホットコーヒーを買いましたが、すごく美味しかったです。(コーヒーにしては安いような…最高です!)

厳島神社

このあとは厳島神社に行きました。

飲み物や食べ物は持ち込み不可なので、食べ歩きで持ち歩いているものは入り口で食べきる必要があります。厳島神社は拝観料300円で入場することができます。

こちらは表参道商店街や弥山とは違い、大混雑はしておらず、ゆったりと回ることができました。

厳島神社から見た鳥居です。完全に干上がってしまってますが、それでも海に建つ鳥居は大きく美しいと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくなので厳島神社を出た後に真下まで行ってみましたが、本当に大きく、朱色が美しいですね。

前回行ったときは工事中で鳥居が覆われてしまっていたので、今回は鳥居を見ることができ、感慨深かったです。

せっかくなので、工事中だった鳥居もレアなので載せておきますね(笑)

※2019年9月の写真です。

鳥居側から見た厳島神社の写真も撮ることができました。

海に浮かんだ鳥居も見たかったですが、鳥居側からゆっくりと厳島神社を見れたことはラッキーだったと思います。

17:30 宮島 出発

厳島神社の観光が終わったので、フェリー乗り場に戻ります。

帰りも10分毎の運航だったので、待ち時間もなく、すぐに乗船できました。

18:40 岩国駅到着

電車の接続が悪く、岩国駅に戻るまでには少々時間がかかってしまいましたが、無事に到着して宮島への旅は終了しました。

まとめ

3時間半の滞在でしたが、十分に楽しく宮島を回ることができました。

私たちは弥山に登るためにロープウェー乗り場で待つというロスタイムがありましたが、弥山を諦めればもう少し短い滞在時間でも宮島を楽しめると思います。

日本三景に数えられる宮島は本当に美しいです。わたしは三景のうち松島には行ったことがあるのですが、天橋立だけ行ったことないのでいつか行ってみたいですね。

もし宮島近くに行かれる機会がありましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。