パワーをいっぱいもらえちゃう!湯河原観光

旅の思い出

こんにちは!ぴろりです。

今回は湯河原に行ってきたので、湯河原の観光プランをご紹介したいと思います。

筆者は湯河原が好きで今回の訪問は3度目です。

今回は初めて車で訪問したので湯河原の名所を色々と回ることができました。

車があれば、2時間ほどでまわれるコースかと思います。

五所神社

まず最初に向かったのは湯河原のパワースポット的な存在の神社、五所神社です。

駐車スペースは十分な広さがあります。

入ってすぐに非常に大きな御神木の楠があります。

本当に立派な佇まいで、見ているだけで元気をもらえる気がします。

手水舎です。龍がかっこいいですね。

自然いっぱいで涼しさを感じながら、お参りをしました。

旅の安全と楽しいことに溢れる毎日をお祈りました。

ゑふや

次に訪問したのは湯河原に来たら必ず寄ることにしているきび餅のお店、ゑふやさんです。

湯河原にはきび餅のお店が何店舗かありますが、以前宿泊したお宿のドライバーさんがここが一番美味しくて、有名人も買いに来るほど有名でおすすめなお店と聞きました。

実際食べてみると筆者はあまりきなこが得意ではないのですが、すごく美味しくて本当に驚いてしまい、以来こちらのお店で必ずお土産を買うようにしています。

餅自体も柔らかく、フォークで食べるととろりと落ちてしまいそうになります。

万葉公園

以前、泊まったお宿のドライバーさんに教えていただいたのですが、万葉公園をご紹介します。

万葉集のいくつかの和歌のモデルにもなったらしい、温泉施設も併設している美しい公園です。

万葉公園内にある万葉公園第2駐車場(1時間100円)の駐車場があったので、そちらに車を停めて散策します。

万葉公園入ってすぐに、ジブリの世界のようなトンネルを通って行きます。

トンネルを通るとぐっと涼しくなり、目の前に小さな滝が現れます。癒されます。

涼みながら緑でいっぱいの世界を歩くのは本当に気持ちがいいです。

川沿いの道をずっと歩けるので、もしお時間に余裕がありましたら、ゆっくりと歩くのもおすすめです。

川沿いの遊歩道は皮が近く、結構迫力を感じるシーンもあります。

鳥居と熊野神社の看板が見えたので、ここで川沿いの遊歩道から階段を登って外れていきます。

案内板が随所にあるので、安心して回ることができます。

狸福神社

狸福神社は狸に福と書いて「りふく」と読むようです。

けがをした狸2匹が傷を癒しにきているうちに恋仲となり、夫婦となって今も神の使いとしてお湯を守り続けているというのがこの神社の由来らしいです。

狸の雰囲気が素敵な神社です。

湯河原の良いお湯を守ってくれてありがとうと感謝を述べて、熊の神社に向かいます。

熊野神社

熊野神社に向かうと、まず手水舎がありました。

ただ、この手水舎にすごく違和感が…なんと湯気が上がっているのです。

あとから神社についての説明書きを読んだところ、手水は「ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉」とのことでただのお湯ではなく、温泉の手水でした。

こちらが熊野神社です。

温泉の神様とのことなので、これからも良い温泉にたくさん巡り合えるようにお願いしました。

玄関テラス横 足湯

万葉公園の玄関テラス近くには足湯があります。

結構こちらの足湯は混んでいて、今回初めて入れたのですが、ぽかぽかと温かくなる足湯で本当に気持ちよかったです。

お時間余裕ある方はぜひ入って行ってください。

温泉分析書も掲示されています。

泉質としては先ほどの熊野神社の手水と同じですね。

玄関テラス

なぜか最後の訪問になってしまいましたが、玄関テラスです。

とても綺麗で、お手洗いやロッカーがあります。カフェも併設しており、席も十分な数あるので、ゆっくりと休憩することができます。

不動滝

この後は万葉公園のさらに奥にある不動滝へ行きました。

不動滝 · 〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750
★★★★☆ · 観光名所

駐車スペースがあるので、そちらに車を駐車し、不動滝に向かいます。

不動滝の前にはお土産屋さん・喫茶スペースがあり、喫茶利用の方は追加料金を払うことで足湯に入ることができるようです。

喫茶を左手に進むと滝が見えてきます。

急に涼しくなり、マイナスイオンを全身に受けているような感覚になります。

滝の右手に鳥居があったので、階段を登ってみることにしました。

階段を登りきると出世大黒尊という建物がありましたので、お参りをしました。

まとめ

これにて湯河原を回るコースは終了し、宿に向かい、温泉にゆっくりと浸かりました。

全体を通してパワーをもらえるような行程でした。

もし、湯河原に行かれることがありましたら、パワーをもらいに色々なところを巡っていただけたら嬉しいです。湯河原は本当にいい場所です!

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。