一泊二日で掛川・伊豆を旅行した話②(堂ヶ島、カフェ)

旅の思い出

こんにちは!ぴろりです。

今回は掛川・伊豆旅行2日目についてご紹介したいと思います。

1日目掛川花鳥園に行き、さわやかのハンバーグやお刺身、大仁温泉を楽しみました。

2日目の流れです。

2日目

大仁温泉 一二三壮

(カフェ)GELATO&BAKE SANTi

(昼食)漁師カフェ 堂ヶ島食堂

堂ヶ島公園

(カフェ)irodori

帰宅

2日目

この日は朝から雨が降っており、前日雨が降っておらずバイクで来なかったことを後悔していた私ですが、バイクで来るのを断念してよかったと心から思いました。

朝出る前にもう一度、宿の温泉に入り、ホカホカになった状態でチェックアウトしました。

チェックアウトすると玄関前に鮎飯があることに気付きました。伊豆鮎飯が有名らしいことは後から知ったのですが、とてもおいしそうだったので、一つ300円で購入しました。車で食べてみたのですが、優しい味の炊き込みご飯で鮎の存在感はあまり分からなかったものの、冷たい状態でもすごく美味しかったです。

朝食

この日はまず、朝食を調達しようとGELATO & BAKE SANTiさんに向かいました。ジェラートクロワッサンが美味しいお店です。

いくつかの温泉地を車で通りすぎたので、次回伊豆方面に来たときはどこの宿に泊まろうかと考えながら走っているだけでとても楽しかったです。SANTiさんは土肥温泉エリアにあるので、立派な雰囲気の温泉宿がいくつかありました。

SANTiさんに到着しました。お店の隣、店舗に沿うように駐車場がありました。

クロワッサンシナモンロールを購入したのですが、どうしてもジェラートが食べたくなり、寒かったのですが、ジェラートを購入しました。この日は周年イベントをしており、一定金額以上購入するとキッズサイズのジェラートサービスしてくれるという嬉しいイベントを実施している日でした。

今回私は右側のキッズサイズの土肥店オリジナルのフレーバーの塩キャラメル鎌倉店のフレーバーのチョコレートをチョイスしました。塩キャラメルキャラメルのほろ苦さが非常に美味しく、最近食べたジェラートの中で最も美味しかったです。チョコレートは少し酸味があり、大人なチョコレートでした。赤ワインと一緒に食べても美味しいかもしれません。

店内は本当におしゃれで、レストランの隅のスペースでテイクアウトのジェラートを食べることができるという感じでした。レストランはコース料理で営業しているようで、メニューを見たところ視覚的にもすごく楽しめそうな美味しそうなメニューだったので、いつか訪れてみたいなと思いました。

ジェラートでお腹いっぱいになってしまったので、パンは翌日の朝ごはんにすることにしました。

翌日の朝ごはんにしたクロワッサンは大きく、バターが非常に強くて美味しかったです。シナモンロールレモンのような酸味のあるアイシングが珍しく、とても美味しかったです。

ぴろり

どちらもコーヒーベストマッチでした!

昼食

昼食はゆるキャン△にも登場したらしい、堂ヶ島堂ヶ島食堂に行くことにしました。

SANTiさんからしばらく緩やかな山道を走り、海沿いに走っていくと到着しました。

駐車スペースはお店の隣に十分にありました。普段混んでいるみたいですが、到着時間が早かったからか並ばずにすぐに入ることができました。

今回は「俺の!ぶっかけ丼」を通常サイズで注文しました。こちらではごはんを注文すると小さい器を持ってきてくださり、ところてんの食べ放題を楽しむことができます。ところてん黒蜜醤油を垂らして食べれるので、つまみとしてもデザートとしても食べれていいですね。

しばらくするとぶっかけ丼が到着しました。どんぶりがかなり大きいです。

あとから気づいたのですが、ところてんやお冷があるコーナーにどんぶりのサイズが展示してありました。

ぴろり

で、でかい…!

小サイズでもよかったかもしれない。。

ぶっかけ丼は日によって入っているお刺身が違うらしいのですが、どの刺身も新鮮でおいしかったです。とろろめかぶトロトロコンビが美味しかったです!

筆者は海藻があまり得意ではなかったのですが、付け合わせの海藻サラダは新鮮でとても美味しかったです。お味噌汁お漬物も美味しかったです。

お散歩

昼食を堪能したので、堂ヶ島食堂のすぐ近くにある堂ヶ島公園をお散歩してみました。海が思った以上に青色でとても美しかったです。

こちらは堂ヶ島公園の展望台から撮った写真です。天気が悪いですが、綺麗でした。

この後も散策を進め、堂ヶ島天窓洞という海がとても青く見える洞窟に地上から行きました。地上からと書いたのは定期的に船が出ており、海上のクルーズルートになっているからです。船上でカメラを構えているのが見えたので、船から見る洞窟はとても綺麗なんだろうなと思いました。

こちらの写真、洞窟の上から撮ったのですが、無加工この青さです。透明度が高く、海底までしっかり見えます。美しい青さに驚かされました。

おやつ

昼食、お散歩を楽しんだので、このあとは古民家カフェ、irodoriさんに向かいます。

こちらのカフェには以前伺ったことがあり、ケーキがとても美味しかったので再訪することにしました。

店舗の隣には砂利の駐車場があり、店舗の札があるところに駐車をさせてもらいました。irodoriさんは古民家カフェで外観も内装も歴史を感じますが、綺麗に手入れされていて、とても素敵な雰囲気があります。

※こちらは過去に訪問した際の写真になります。外観は以前訪問した時と特に変わりありませんでした。

ケーキのメニューがありますが、入り口近くにショーケースがあるので、そちらから選ぶことができます。今回、私はコーヒーショートケーキのチョコレートがけを注文しました。見た目から本当にかわいいです。まるで絵本に出てくるようなケーキでかわいいです。

こちら見た目重視かと思いきや、味も本当に美味しいです。かかっているチョコレートは固いタイプではなく、柔らかく甘くておいしかったです。前回はアップルパイをいただきましたが、前回も今回も添えられているクリームからケーキフルーツまで本当に美味しかったです。

Instagramには滞在2時間までと書いてあるので、相当混雑するのかもしれません。この日は混雑せずにゆっくりとした雰囲気を楽しめました。

irodoriさんの食事以外の素敵なポイントですが、店内、お手洗いには金魚がいます。お手洗いで金魚と対面したときには驚きましたが、かわいくて癒されます。

ショーケース前にはパウンドケーキなどのテイクアウト商品があり、以前こちらで買ったシュトレンが本当に美味しかったことを覚えています。筆者はシュトレンが好きで毎年数種類食べ比べていますが、irodoriさんのシュトレンが今のところ一番美味しいです。今回はテイクアウト商品は購入しませんでしたが、フルーツケーキはお酒に合いそうで美味しそうでした。

まとめ

すっかり暗くなってしまったうえ、翌日は東京に大雪の予報が出ていたため、夕食は静岡で取らずに今回の旅はこれで終了です。

伊豆温泉グルメ観光スポットがたくさんあり、また近いうちにバイクで再訪したいと強く思いました。今度は違う温泉地に行ってみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

普通自動二輪免許を取得し、6年間の空白期間の後にバイクに乗り始める。旅行、登山、温泉、お酒、食べることが大好きな初心者女子ライダー。